令和5年度防災体験学習

令和5年8月23日(水)人と防災未来センターへ

令和5年8月23日(水)予定通り三田駅に8時45分集合し、人と防災未来センターまでバスに乗って出発!

120分コースで時間制限いっぱいになりながら、体験。

①語り部さんによる地震体験②4階で阪神淡路大震災当時の再現映像→震災直後のまち→復興に至るまでの映像

③東館展示ゾーンでは、台風の進路を見ながら同じ方向に動く→水災害をどのタイミングで非難するか見極める。

(警戒レベル4になれば、全員避難)

リニューアルされていて、時間が無かったという声もありましたが、継続して体験することが大切と感じました。

語り部さんからの講話で「地震や!」と言った途端、2階が1階になった。あっと言う間だった。隣近所の方が助けてくれた。

皆さんも、近所の方には挨拶を忘れずにしてくださいね。この言葉が印象的でした。

震災だった17日は、大人も館内無料です。ぜひこの機会をご利用ください。