いきいき百歳体操

おうちスマホ体験の様子

令和5年2月10日でオンライン講習が終了。参加されている皆さまは、とても熱心。体操後講習することで、自信もつかれたと思います。これからも、なかなか出会えないお友達とズームでお話をしたり、体操や色々な講習、講座、音楽などを聴いて楽しく過ごしていただけたらと思います。

 ご要望があれば、いつでもズームの体操が可能です。スタッフにご相談ください。

オンライン講習を受講されていない皆さま、いつも15分早くにお越しくださりありがとうございました。

今後は、通常通り10時30分~の体操になります。お待ちしております。


令和4年10月28日(金)より、三田市、阪急阪神ホールディングス様、株式会社いきいきライフ阪急阪神様のご協力を得て「みんなではじめるおうちスマホ体験」の説明会を実施。ご興味のある方10数名の方が習い始めました。

スマホを使い、初めてオンラインで体操を開催。体操後スマホからズームでつながり、Googleマップやお店・施設を調べ、ストリートビューなどを学びました。

ズームによる三田市地域包括支援センター看護師さんによる高血圧の講話。スマホ体験では、カメラ機能について学びます。


新型コロナウイルス感染拡大防止の為、体操があったりなかったり・・・フレイルとは、高齢期における筋力や心身の機能が低下し、弱った状態を言います。心がけにより、健康状態を改善することがあると言われています。

6・7・8月と3回シリーズで、毎月第一金曜日にフレイル予防教室を開催することにしました。

お気軽にご参加ください。

1回目のフレイル予防教室は、

「食べて元気にフレイル予防」講師:橋本淳子氏

内容:①3食しっかりたんぱく質を食べる。口腔ケアも大切

②今より10分多く体を動かす

③自分にあった活動を見つける


アロマの力で認知症予防。

21名のご参加がありました。

①香りで脳が若返る オレンジやラベンダーの香りが良いそうです。

②香りと脳の働きの関係:物忘れ・体がすっきりしたりするそうです。

 

③禁忌事項:3歳以下は臭覚が強いので注意する。直接肌につけても良いのは、ラベンダーとティーツリー

講座の後、各々で、袋に入った石鹸にラベンダーやローズ、ローズマリーなどを入れて個性ある石鹸を作られていました。お疲れ様でした。